
七日目に正気を失う

どうもこんにちは~ホワイトデーのお返しでもうすでに5000円は消滅することが確定した5倍返しの男、slovenlyboyです(^^)

 

ブログ継続チャレンジも7日目、1週間も継続するとは思いませんでしたが、ここまで来たら行けるとこまで行こうと思います(^^)

 

今回はゲーム紹介です。

f:id:slovenlyboy:20170214011224p:plain

今回紹介するのは「NEBULA -ECHO NIGHT-」という捜索型ホラーゲームで2004年にフロム・ソフトウェアから発売されたECHO NIGHTシリーズの3作目です。

 

ストーリーは宇宙旅客機事故に巻き込まれた主人公が、一緒に搭乗していた婚約者を探し求めて廃墟と化した月の施設を捜索するというもので、過去2作とは異なった宇宙を舞台にした作品です。

 

~亡霊~

施設の中には謎の霧が立ち込めており、霧の中では正気を失った亡霊が主人公を襲います。

f:id:slovenlyboy:20170214013057p:plain

正気を失った亡霊に接近されると心拍数が上がり、心拍数が限界まで上がってしまうと主人公は心停止します。逃げるために走っても心拍数が上がってしまうので、ただ逃げるだけでもかなりの緊張感をプレイヤーに与え、その分逃げ切った際の安堵感は半端じゃありません。

f:id:slovenlyboy:20170214014351p:plain

施設内の「換気装置」を起動することで霧を晴らすことが出来、亡霊は正気を取り戻します。

 

f:id:slovenlyboy:20170214014937p:plain

正気を取り戻した亡霊は何かしら要求をしてきますので、それを叶えることで昇天し、道が開けます。コイツの場合は酒ですね(^^;)

 

f:id:slovenlyboy:20170214024406p:plain

亡霊ごとに物語がありますので、全ての亡霊を昇天させるために施設内を巡るのも面白いですね。

 

~モニタールーム~

f:id:slovenlyboy:20170214015427p:plain

エリアごとにあるモニタールームでは付近の情報を見ることが出来、そこに霧と亡霊がいた場合はプレイヤーに行き先に亡霊がいる恐怖を与えます。

攻略のヒントもカメラに映るのでモニタールームは重要な場所ですね(^^)

 

~真相と結末~

数々の亡霊を昇天させ、過去の情報を手に入れる度に浮き上がってくる真相、

それはプレイヤーの心を惹き付け、物語に引き込みます。

物語の最後に主人公はとある選択を迫られ、その選択によりエンディングが変化します。

全ての真相を理解し、この結末の「意味」が理解できた時、プレイヤーは得も言われぬ感動を覚えること間違いなしです(^^)

私もクリアしたときは、記憶を消したうえでもう一度プレイしたいと思った程です。

 

f:id:slovenlyboy:20170214023903p:plain

「NEBULA -ECHO NIGHT-」はPS2のゲームなので今ではプレイも難しいかもしれませんが実況プレイなどで見ることは可能だと思います。

世界観、亡霊たち織り成すのストーリーの深さ等、必見の価値ありです(^^)

 

以上