十四日目は魂を売る

どうもこんにちは~久々に体重計に乗って絶望した男、slovenlyboyです(--;)

 

今回は予告通りゲーム紹介です。

f:id:slovenlyboy:20170221012744p:plain

BEYOND:Two Souls」は、ソニー・コンピュータエンタテインメントより2013年に発売された3Dアドベンチャーゲームです。

 

内容は、

霊体と意思疎通が出来る少女ジョディと、そのそばを離れない霊体エイデン

この2人?の運命をジョディの少女時代から辿っていくというものです。

 

本作も「プレイする映画」スタイルのゲームです。

本作の特徴を説明します。

 

ーエイデンの力ー

このゲームは、

ジョディと霊体であるエイデンを切り替えてゲームを進行していきます。

f:id:slovenlyboy:20170221021043p:plainf:id:slovenlyboy:20170221020905p:plain

このシーンでは、霊体であるエイデンを操作して壁の向こう側の女性が選んだカードを透視することでジョディは同じカードを選びます。

 

壁抜けの他にもポルターガイスト、人に乗り移ったり、バリアを張ったりすることでジョディを助けます。

 

 

ー直観的な操作ー

f:id:slovenlyboy:20170221015110p:plain

前回のHEAVY RAIN -心の軋むとき-」に引き続き、本作でも"直観的な操作"が行える方に作られています。

上のシーンではスパーリング時にジョディの攻撃に合わせてスティックを倒してミットに攻撃を当てます。

 

ーキャラの表情ー

この作品は主要キャラに実在するハリウッド俳優を起用していて、その表情をキャプチャーすることでゲーム内の人物の表情のリアルさを追及しています。

f:id:slovenlyboy:20170221023223p:plainf:id:slovenlyboy:20170221022637p:plain

主人公ジョディ役にエレン・ペイジ

ジョディをサポートする研究員ネイサン役には、ウィレム・デフォーを起用

他のキャラにも俳優が起用されておりその高い演技力がゲームの表現により深みを与えています。

 

私は映画好きなのでハリウッド俳優の演技がそのまま表現されている本作は映像面でもかなり楽しめました(^^)

 

ここまでスゴイともう映画でいいんじゃないかと思うほどですね(^^)

 

ー魂をテーマにした物語ー

死んだ人の魂は何処に行くのか、その魂にもう一度会いたいと願うのは罪なのか?霊体エイデンとジョディの関係は?人間とその魂の物語はプレイヤーを惹き付けること間違いなしです(^^)

 

BEYOND:Two Souls」はPS4にてリマスター版がHEAVY RAIN -心の軋むとき-とセットでDL版が発売されています。

 

とても魅力的なゲームなので是非プレイしてみてください。

以上