二十一日目のコンチェルト

どうもこんにちは~「欲の肯定者」こと、slovenlyboyです(^^)

 

身を引き締めると言いつつも暴飲暴食をやめることが出来ませんね(^^;)

 

「欲望は抑制するべきではない」ってのが私の信条(言い訳)です(^^)

 

第一前提として「人に迷惑はかけない」ってルールさえ守れるのであれば、

何やってもいいと思います(^^)

 

もし「人に迷惑がかかること」がしたいなら、現実の外でやればいいと思います(^^)

 

その為の「ゲーム」や「映画」などの「非現実を体験する」娯楽であり、

「現実では出来ない事」を「非現実の世界」で「経験」出来るのがゲームの素晴らしいところだと思います(^^)

 

みんなゲームやりましょう(^^)

 

というわけでゲーム紹介行きます(^^)

今回紹介するのは「シェルノサージュOFFLINE~失われた星へ捧ぐ詩~ 

サージュ・コンチェルトシリーズの1作目です。

f:id:slovenlyboy:20170228003403p:plain

本作は2012年に発売されたシェルノサージュ~失われた星へ捧ぐ詩~ 」をオフラインで遊べるようにした完全版で2014年に発売されたPSVita専用ソフトです。

ONLINE版の初期はバグも多かったのですが、OFFLINE版では解消されているので安心ですね(^^)

 

ゲーム概要は「7次元先の世界に存在する少女とコミュニケーション取りながら、少女の記憶を紐解いていく」というものです(^^)

 

・・・は?と思うかもしれないですがホントにそうなのでどうしようもないですね(^^;)

f:id:slovenlyboy:20170228012449p:plain

記憶を失った少女「イオン」とコミュニケーションを取りながら絆を深めていくのもゲームの目的の1つです。

f:id:slovenlyboy:20170228012928p:plain

絆が深まると一緒に食事をしたり、添い寝?したりできます。

イオンがプレイヤーの生活リズムに合わせて生活するようになるのも面白いですね(^^)

(OFFLINEバージョンの場合、ポイントを使って時間を進めることが出来るので、自由度が向上してます)

f:id:slovenlyboy:20170228013531p:plain

誕生日も祝ってくれます(^^)

ゲームを進行することでデートもできますね~

これでもう恋人要りませんね?

 

もう一つ重要な要素として「記憶の修復」があります。

イオンの夢の中にダイブして壊れた記憶を修復するのが目的です。

f:id:slovenlyboy:20170228014624p:plain

メニューからいつでも夢の中へとダイブできます。

f:id:slovenlyboy:20170228004558p:plain

夢の中では壊れた記憶が廃墟のイメージとして見えます。

f:id:slovenlyboy:20170228004754p:plain

不思議な妖精「シャール」の力を用い、記憶を復元します。

f:id:slovenlyboy:20170228011214p:plain

ちなみに「シャール」はバーコードで生成できるので身近な商品で好みのタイプを探すのも面白いですね(^^)

f:id:slovenlyboy:20170228004912p:plain

復元した箇所に応じたストーリーを見ることが出来るようになります。

 

記憶の修復を繰り返し「イオンの記憶の謎」を解明していくことで、物語が進行していきます。

 

かなりボリュームのあるストーリーで見ごたえがありますね(^^)

 

続編である「アルノサージュ」へとつながる物語になっているので、最後までプレイすることで「アルノサージュ」を100%理解できるようになります(^^)

 

このゲームは「記憶の修復」、「生活パートでのモノづくり」など実際に時間のかかる要素が多いので気長にプレイするのをお勧めします。

OFFLINEバージョンの場合はポイントを使えば、時間の短縮が出来ます

 

あとは本作は曲が最高に魅力的ですね(^^)

f:id:slovenlyboy:20170228020047p:plain

「仮想言語」を用いた幻想的な曲の数々はプレイヤーを別次元へと誘うことうけあいです(^^)

 

シェルノサージュOFFLINE~失われた星へ捧ぐ詩~ 」はソフト、DL版ともに好評発売中です(^^)

 

時間があれば是非プレイしてみてください(^^)

 

以上

 

ソレデモワタシハコイビトホシイ